SSブログ

新しい心肺蘇生法 [医学関連]

アメリカ心臓学会が新しい心肺蘇生法のガイドラインを出しました。大きな変更はないようですが、変わった所がいくつかあるようです。まだ英文だけですが、、、得意な人は読んでみて下さい。

http://circ.ahajournals.org/misc/supplindex.shtml

ちなみに、一人でやる心肺蘇生法は、心臓マッサージ30回につき、人工呼吸2回、息を吹き込む時間は2秒から1秒に、成人の気道異物は見えない時にはfinger sweepはしないという風に変わっています。除細動も3回連続から1回、それからCPRがされていなかった場合にはまずCPRしてから除細動、、、、病院内ではAEDの仕様が有用であるとも書かれていました。院長に頼んでAED院内において貰わないとね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

yangt3

心肺蘇生は大事なことですね.
現状に合わせて細かく改定していくということは
やはりすごいことだと思います.
それを追いかけるのは大変ですが.
みんなが知らなければいけないことですね.
by yangt3 (2005-11-30 08:43) 

Kim

コメントありがとうございます。新しいガイドラインによるテキストは来年6月ごろ?に日本語版も出るそうです。それが出てから読んでも良いかも知れませんが、、、私は新しいモノ好きですので、、、、
by Kim (2005-11-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0